3月23日(木)24日(金)連休させていただきます

2016年07月29日

鳥取のはわい温泉「千年亭」で1畳レイアウト!B

初日の赤い雛壇は何とか完成そして2日目・・・

本日のミッションはこれだ

三谷数学プラレール実体化

数学プラレールを、実際に走れるレイアウトにする計画

また、とんでもないことを・・・まぁぺたぞうさんならやりかねない

座卓に線路を並べて基礎は完成

実はこれ・・・一筆書きなのだ

こんなに線路をいっぱい敷いたけど・・・

電車は1本しか走れないんだよぉ

しかもこれをぶつからないように立体化しないといけないんだよ

ともちゃんさんとたくぱぱちびぺたもお手伝い

やった立体化完成

これで終わるぺたぞうさんじゃないことは重々承知していますが・・・

やっぱりこの上に同じものを積むのね

はいはい、わかりました

上に積むためにいったん橋脚の高さを揃えます

ここまでできればあとは同じものを作るので作業はスピードアップ

やっぱり出来上がりを見るとすごいですねぇ

たくぱぱ担当の大きなレイアウトはこれにて完成

会場が大きい千年亭レイアウトは他にも見どころがたくさん
次回はほかのレイアウトを紹介しまーす



















posted by たっくんぱぱ at 17:03 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月28日

鳥取のはわい温泉「千年亭」で1畳レイアウト!A


はわい9.jpg

ぺたぞうさんの30段ミッション

さすがに30段ともなると最後は2mオーバー

2m橋脚を積み上げるとあっという間に橋脚がなくなります

橋脚の消費を抑えるために6段づつ区切って作成

その都度座卓をかさ増しのため入れていきます


すんなりいけばよいのですが・・・

レイアウトが重なり合うのでそれを避けるために回避線を作ることに

6段作るごとに座卓を入れ回避線を作り高さ合わせと・・・

かなりの重労働に 


横から見ると座卓の階段が・・・わかるかな

この日は1日、座卓と格闘

それでも何とか完成

自己最高記録樹立

高さはゆうに2mオーバー



しかし・・・千年亭レイアウトはこれで終わるわけはなく


翌日の作業に続くのでありました


















































posted by たっくんぱぱ at 20:26 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月25日

鳥取のはわい温泉「千年亭」で1畳レイアウト!

7月12日からプラたくは4連休させていただきました

その理由は・・・

鳥取県にある

はわい.jpg

はわい温泉「千年亭」でレイアウトの作成

はわい4.jpg


こちらの「千年亭」さんは東郷湖にある立派なホテル

はわい3.jpg

その千年亭さんの大広間に1畳レイアウト・・・いや今回は

はわい5.jpg

100畳レイアウト

はわい6.jpg

この大広間にでっかいレイアウトを組み立てます

まずは座卓を置いてレイアウトのアウトラインを決めていきます

はわい7.jpg

さすがに広い・・・広すぎる

はわい8.jpg

広間だけでなく舞台も使用する大掛かりなものに

そして今回たくぱぱが担当するレイアウトは・・・

ぺたぞうさん「たくぱぱさん、たくぱぱさん
たくぱぱ   「はい!」
ぺたぞうさん「たくぱぱさんは赤い雛壇担当ね!」
たくぱぱ   「了解!どれくらい作ればいいの?5段?10段?」
ぺたぞうさん「えっとねぇ・・・舞台の上までずーっと作るから・・・」
ぺたぞうさん「30段ね!よろしく!」
たくぱぱ   「はいはい、30段ね」

たくぱぱ   「30段・・・

こうして赤い鉄橋を積み上げていく苦行・・・いやいや雛壇作成が

始まったのでした・・・つづく

はわい9.jpg

posted by たっくんぱぱ at 17:15 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする